[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Dr.さゆりの早朝自習ルーム(第12回)
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。 m(__)m

さて、皆様どのような新年を迎えられましたでしょうか?
初日の出や初詣に行かれた方、実家に戻られた方、自宅でのんびりされた方、
それぞれのお正月を迎えられたかと思います。
今年も(こそ?)よい一年となりますように!!

ちなみに私は、休みに入った途端に風邪を引き、昨日までダウン状態でした・・・。
正月は2年に1回は風邪を引いているようです。
朝イチで福袋に並ぶ年は風邪を引かず、ネットで済ませてしまった時は風邪を引く
というパターンの繰り返しです。まったく進歩しないですね・・・。

それでは、今年最初の自習ルームをお届けします!


(Unit 11 Lesson 1)

Anne が “Who on earth borrowed a Cantonese phrase book?”
(一体誰が広東語会話集なんて借りていったの?)

と言ってましたが、"borrow"と"rent"(ともに「借りる」)との違いはなんでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------
I borrowed an umbrella from her. (彼女から傘を借りた。)
Can I borrow a pen? (ペン借りていい?)
You can borrow five books from this library. (この図書館から5冊本を借りられる。)
-------------------------------------------------------------------------
We rent an apartment from Mr. Smith. (私たちはスミスさんからアパートを借りている。)
I’ll rent DVDs from TSUTAYA. (TSUTAYAからDVDを借りる。)
I want to rent a car for three days. (3日間レンタカーを借りたい。)
-------------------------------------------------------------------------

違いが分かりましたか??

そうです。
borrow は「無償、タダ」の場合が多く、rent はレンタル料が発生していますね。
つまり「有料」。



でも、例外があります。
物ではなくて、お金を銀行から借りるときにはborrow を使います。

The company borrowed $5 million from the bank.

銀行には利子をつけて返さなければいけませんよね。


ちなみにお友達のお家に行って、お手洗いを借りたいときは?

Can I use your bathroom? 

トイレは動かせませんよね?動かせないものの時は"borrow" ではなく"use" を使います。

今はほとんどの人が携帯電話を持ってますが、ちょっと前までは、家にある(固定)電話を
借りたいなんて時もありましたよね。その場合はuseを使います。携帯はborrowです。

Reviewでは、「貸す」についてみてみましょう。お楽しみに!!


早朝英会話のリンガフォン
Linguaphone Early-Bird Practice
スクール見学・無料体験実施中!





テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

[2010/01/05 16:39] | 早朝自習ルーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
